不具合報告
不具合や誤字等のご報告はこちらにお願いします

尚、それらを見つけた時の本体のバージョンも併記していただけると助かります
  • 管理人
  • 2019/02/13 (Wed) 21:13:33
Re: 不具合報告
前掲示板で頂いたご報告のうち、ver.0.563で対応できていない不具合は以下のものになります

・ランシナ最初に設置した国数と実際現れた国の数が不一致 → 検証中です(状況再現が出来ずにいます)
・誤字報告「×暴食の使途 ○暴食の使徒」 → ver.0.564で対応させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/02/13 (Wed) 22:14:30
Re: 不具合報告
カンナちゃんのリーダースキルは技術+60ではなく、60%ですわ。
  • マリカ
  • 2019/03/04 (Mon) 15:17:34
Re: 不具合報告
>>マリカ様
ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/03/05 (Tue) 18:38:05
Re: 不具合報告
空の民劣勢時、暴食の使徒①と②が海上要塞ではなく北都ランペットに移動します。
ご確認よろしくお願いいたします。
  • えじえじ
  • 2019/03/15 (Fri) 01:03:04
Re: 不具合報告
>>えじえじ様
ありがとう御座います
ver.0.568で修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/03/15 (Fri) 21:45:31
Re: 不具合報告
いつも更新を楽しみにしております。ver.0.570の更新ですが、テストモードが選択できるようになっておりました。
また、Hard,MONDAIGAIではモード(シナリオ・フリー)によらず自軍の雇用兵のレベル35になっています。人材は初期設定どおり、相手勢力は難易度によります。
その後、自軍で雇用すると(例えばフリー・クララがセイラー部隊を雇用すると)初期レベルで雇用されますが、次ターンになるとセイラーがレベル35の部隊となります。
なお、Easy,Nomalでは設定どおりとなっております。仕様とは違った挙動かな、と思いましたのでご報告いたします。
  • ココ
  • 2019/03/30 (Sat) 10:51:19
Re: 不具合報告
>>ココ様

ありがとう御座います
本体をこの件と他の不具合を修正したものに差し替えさせて頂きました
  • 管理人
  • 2019/03/30 (Sat) 16:17:33
Re: 不具合報告
ver.0.570aへの更新ありがとうございました。

以前からある現象なのですが、無名人材の猫妹の雇用が表示と少し異なっています。
表示では「妹(活発系) ハンター系」ですが、ハンター系はⅡ、Ⅲをメンバーにできません。
代わりに月光術師が設定されています(c_jjnb1a, c_jjnc_base)。
ご確認よろしくお願い致します。
  • えじえじ
  • 2019/03/30 (Sat) 23:22:59
Re: 不具合報告
>>えじえじ様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/03/30 (Sat) 23:35:32
Re: 不具合報告
更新お疲れ様です

新キャラのキャラチップ(ドット絵みたいなやつ)が無いみたいです
お手数が確認の方お願いします
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/06/14 (Fri) 19:38:53
Re: 不具合報告
キャミちゃんが透明人間になった件
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/06/14 (Fri) 20:59:09
Re: 不具合報告
ダウンロードしたver.0.580を展開できません。
エラー0x80004005が表示されます(画像参照)
  • 想定外の姉
  • 2019/06/15 (Sat) 11:09:43
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様
>>問題外のプレイヤー様
>>想定外の姉様

ご報告頂きありがとう御座います
これらの不具合についてですが、昨日修正したものをアップさせて頂きました
お手数をお掛けしてしまいますが、再DLして頂ければと思います

ご報告が遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした
  • 管理人
  • 2019/06/16 (Sun) 17:34:17
Re: 不具合報告
久しぶりにプレイしたらまたはまっちゃいました。
0577でしばらくプレイしていたので既に直っていたらすみません。

・ロニーがソルジャー2と3を雇用できない
・ベレッタの必殺技を使った時に前の立ち絵が表示される
・6ターン目の仕官イベントで登用したクリスが、王国直轄領時のスキルや難易度補正を引き継いでいた。
 そのターンに開幕したのが原因?
・妹(不思議系)のMP回復が前衛並に低い
・闇羽2の召喚レベルが低い
・にゃんこ3召喚の説明で「がずれている
・レーザーライフルが装填との組み合わせで?移動速度がしばらく遅くなる
・黒翼の民が海上要塞で独立した後に滅ぼして登用したら、黒の掟が残ったままになっていた
・北方子爵領で竜公国に援助してもらうイベント、空の民を倒して領地を広げていても窮地に追いやられていると言われ少し違和感がある
  • kaz
  • 2019/06/23 (Sun) 20:08:16
Re: 不具合報告
>>kaz様

拙作を楽しんで頂けている様で何よりです
不具合については教えて頂きありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます

只、以下の2点については少し通常とは異なった処置をさせて頂きますので、ご了承下さい
・レーザーライフルについては少し仕様を変える事にします
・北方子爵領のイベントの修正については少し時間を頂く事になるかもしれません
  • 管理人
  • 2019/06/24 (Mon) 18:00:15
Re: 不具合報告
お返事ありがとうございます。
設定通りなのか分からない所や要望的なのにも対応していただいて申し訳ないです。
また何かあったら書き込みします。
  • kaz
  • 2019/06/27 (Thu) 13:33:17
Re: 不具合報告
>>kaz様

>設定通りなのか分からない所や要望的なのにも対応していただいて申し訳ないです。

お気になさらずとも大丈夫ですよ
此方としましても、言われてみれば確かに気になる部分でしたので仰って頂いて幸いです

>また何かあったら書き込みします。

是非、宜しくお願い致します

最後となりますが、今後とも拙作を宜しくお願い致します
  • 管理人
  • 2019/06/27 (Thu) 20:25:12
Re: 不具合報告
私の画像どこ…?
  • ビデンス
  • 2019/06/28 (Fri) 20:03:52
Re: 不具合報告
>>ビデンス様

大変失礼しました
ダウンロード先1のものは画像があるものと差し替えましたので、お手数ですが再DLをお願いします

尚、ダウンロード先2はアップロードがまだ完了していないので、そちらはもう少々お待ち下さい
(現在はリンクを切っていますが、アップロードが完了すれば再表示させます)
  • 管理人
  • 2019/06/28 (Fri) 20:57:29
Re: 不具合報告
誤記や疑問点などについて報告させていただきます。
ご修正どうぞよろしくお願い致します。

○ ステータススキル

・小さなプライド(LS)
help:召喚数の記載なし
・期待の新星(LS)
yorozu:誤記「key*-2,kihei,2」→「ken*2,kihei*-2」
・豪華絢爛(LS)
add2:誤記「kai」→「kaki」
・病弱(LS)
help:移動タイプの記載なし
・病弱(AS)
name:誤記「天然ボケ」→「病弱」
・元・天馬騎士団団長(AS)
name:誤記「苦労する次女」→「元・天馬騎士団団長」
・白猫は眠らない(AS)
yorozu:誤記「mp*15,dext*15,ill*2」→「hp*50,mp*15,move*15,para*2」
・深智の賢人(LS)
help:召喚数の記載なし
・お兄ちゃん教の主神(LS)
yorozu:「magdef*45」←相違→ help:「+25%」
・お兄ちゃん教の主神(AS)
yorozu:「sil*10」→「sil*100」
・士気高揚(報奨金)
add2:「magic,magdef」、yorozu:「magic*10,magdef*10」←相違→ help:「素早さ」「移動力」
・練習の虫
 プリムとフォティニアのスキルのnameが被ってしまっているのが少し気になりました
 (ルドベキア・パトリシアの「使い魔の契約」やレイ・リズ・リクティの「愛の形」みたいに意図的に同じにした感じではなさそう?)

○ ev_op
・4523行目「両戦戦」→「両戦線」
  • 114890
  • 2019/06/28 (Fri) 21:54:24
Re: 不具合報告
>>114890

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/06/28 (Fri) 22:45:26
Re: 不具合報告
制作お疲れ様です

4点不具合を見つけたので報告します

①今回ランタナが3WAY SHOOT4〜5を取得と公式サイトに書いていましたがまず、習得ヘルプ欄に4と5の項目がないです(4は15レベル、5は30レベル習得だと思われる。
またスキル画像や威力などの変化は4や5になっているにも関わらずスキルヘルプ欄は3のままです(画像参照。

②今回の新キャラのビデンスですが全体画像が表示されません。(スキル習得ヘルプ欄の所です。

③ビデンスのリーダースキル、マジックキャノンのスキル画像が無いです(正確に言えばピンクの背景だけです

④聖地バルートが中立の時に攻城戦用のユニットが出てくると報告をしましたが、直していただいてありがとうございます。しかし公式サイトの変更・調整や不具合修正にその欄がなかったので追加の方お願いしてよろしいでしょうか?

最後に、掲示板では1つの書き込みに対して1つしか画像を添付出来ないので複数見つけた場合、問題外アップローダーを使って不具合の説明をしてもよろしいでしょうか?(アップロードした画像に関しましては作者様が確認した後に削除致します。
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/07/01 (Mon) 22:09:05
Re: 不具合報告
プレビュー機能で画像添付外れてましたので再度書き込みます。ランタナの件の画像です
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/07/01 (Mon) 22:13:26
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

ありがとう御座います
①~③については次回更新時に修正させて頂きます
④につきましては近日中に対応させて頂きます
(単純に書き忘れていました。申し訳ありません)

最後のご要望に関しては、勿論問題ありません
当アップローダーは拙作に関する事であれば割りと自由に使って頂いて大丈夫です
  • 管理人
  • 2019/07/01 (Mon) 22:38:02
Re: 不具合報告
制作お疲れ様です

不具合を複数見つけたので問題外アップローダーを使いつつ報告させていただきます

まず、ランシナ内(いつも設定いじらずに遊んでいるため下記にランシナとあれば設定標準です)でボス人材がそれ以外の勢力の初期人材に組み込まれている事です。放浪もしています。(画像①・②参照。
次に同じランシナでボス勢力の初期人材にボス勢以外の人材がいることです。(画像③

ランシナ、CPU妹結社にナイトライフ・ナイトウォッチが一般に雇用されている所です。(画像④

次に本編とランシナ共通の事ですが、基本的に人材のクラスが配下に付くと思いますが。スザンナとモモイ両名はヒーラーが付いています。(画像⑤・⑥・⑦・⑧(⑤・⑥が本編。⑦・⑧がランシナです。
(モモイの件については保健委員会委員長という設定なのである意味正しいですが作者様が意図してるのかが分からない。

次に今回実装された自動戦闘高速化システムですが、機能していない時があるみたいです。
他国の戦闘を選択の設定をONにして本編とランシナで他国の戦闘を見ていたら途中からCPUvsCPU戦は通常戦闘マップになって見てる限りではずっと通常戦闘のままです。
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/07/03 (Wed) 22:05:58
Re: 不具合報告
土地の説明を見てるだけで結構楽しいので一通り見てたのですが
ウッドウィンド島とウィンドウッド島が混在しているようです。
ウッドウィンド島が正解のつもりで書いていますが、逆だったらすみません。

・ビデンスのLS説明に耐性欄があるが何も変化していない?
誤字
・ハーモの説明、特に多く製作している→生息?
・ピコの説明、港町であり、業業と交易が盛ん→漁業?
・アルフルの説明、此の村8は海に近く
・ファーゴの説明、ウッドウィン東南部→ウッドウィンド島南部?
・テナンの説明、土の民と魔領との間で→山の民?
・リード海の説明、古くからウィンドウッド島に
・ティンパニ海北部の説明、ウィンドウッド島の南征→ウッドウィンド島の南西
・ティンパニ海中部の説明、キーパ^半島の西側
・ティンパニ海南部の説明、ウィンドウッド島を結ぶ
・シンバールの説明、ウィンドウッド島との交易
・トライアの説明、アバサクを通じて→アサバク?
・クーチョ森林地帯西部の説明、神秘的な存在だと思わる事に→思わせる?
・文献調査会の降伏イベント、本拠地であるルペを陥落させました(2ヶ所)→ルベ?
・ウィンディのLSとLS_subの説明、水の民がセイラーになれば→海の民?
  • kaz
  • 2019/07/03 (Wed) 23:21:07
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

ありがとう御座います
画像①、②、③、⑤、⑥についてですが、これらは仕様になります
(分かり難い仕様で申し訳ありません)
画像④については不具合ですので、次回更新時に修正させて頂きます
画像⑦、⑧については想定外の事でしたので、少しどうするか考えさせて下さい

自動戦闘高速化についてですが、これはプレイヤー勢力の領地から4つ以上離れた領地で行われる戦闘のみ自動戦闘用のマップで戦闘が行われるという仕様になっています
(プレイヤーが援護を出した時は通常のマップで戦闘が行われるようにしたかった為、こんな仕様になっています)
ですから、上記の条件外で通常のマップで戦闘が行われている様でしたら不具合になります
もしそうであった場合、正直に言って原因が分かりませんので、恐れ入りますが、もしその時のセーブが残っているようでしたアップして貰えないでしょうか
お手数をお掛けしてしまう事になりますが、宜しくお願い致します


>>kaz様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/07/04 (Thu) 20:13:19
Re: 不具合報告
更新お疲れさまです

前回、対応いただきありがとうございます

今回は不具合2つと前の書き込みについての書かせていただきます

不具合欄
ランシナを観戦した時にマスター不在の勢力が1つ形成されるみたいです。(前からずっとだと思われる

新キャラのカレンのスキル防衛部隊召喚(エスペランサ)のスキル画像がないです(正確に言えば紫の背景だけです。

前の書き込みについて
高速戦闘自動化に関して作者様の仕様を見て納得いたしました。
一応、ランシナ観戦で確認した所(プレイヤー領地の距離が関係しているため)1回も通常戦闘が発生しなかったため
正常に機能していると思います。つまりは私の勘違いというやつですね。大変失礼いたしました!!

後、率いる部下が違う人材に関して他にはフィリス・チナツ・アップル・ポトも自分のクラスとは違うものを引きていますので御一考ください
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/07/05 (Fri) 23:20:29
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

ありがとう御座います
スキル画像については次回更新時に修正させて頂きます
ランシナの不具合については修正に時間が掛かるかもしれません
恐れ入りますがご了承下さい

自動戦闘高速化に関しましては、此方が仕様を明かしきっていなかった事が誤解の原因ですので、問題外のプレイヤー様が謝られる事はありません
むしろ私が謝らなければならない事です
申し訳ありませんでした
作中であまりメタフィクショナルな表現はしたく無かったので敢えて此のあたりの説明を省いたのですが、それなら何処かに此れを示す文を用意するべきでした
今のところ何処に用意するかは決めかねていますが、いずれ明文化する事はお約束します

率いる部下が違う人材に関してですが、これらもスザンナ、モモイと同様に本編では仕様であり、ランシナでは想定外の事象になります
ですからランシナでの事象についてのみ、どうするか考えさせて頂こうと思いますのでご了承下さい
  • 管理人
  • 2019/07/06 (Sat) 23:03:52
Re: 不具合報告
いつも更新お疲れ様です。

いくつか誤記報告させていただきます。

poli_detail 60行目
「ターン」→「毎ターン」

_power 31行目
「汎用兵科×8」→「汎用兵科×7」

99_class_detial 111行目など複数個所
「不可分」
→文脈的に「申し分ない」「文句ない」みたいな意味で使われていますが
「不可分」は密接な関係みたいな意味だったような…

99_class_detial 553行目
「専念せせる」→「専念させる」

ev_op 2349行目
「まず」→「まずい」

以上です。
御修正どうぞよろしくお願い致します。
  • 114890
  • 2019/07/07 (Sun) 00:25:05
Re: 不具合報告
>>114890

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/07/07 (Sun) 19:02:10
Re: 不具合報告
制作お疲れ様です

最新バージョンのビデンスに関してなのですが、初期から習得しているマジックキャノンを習得していません。
後、レベル20で習得するマジックジャベリン乱れ撃ちも習得しないみたいです(習得ヘルプ欄では不正スキルを習得と書いてある
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/07/15 (Mon) 09:20:03
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/07/15 (Mon) 21:27:35
Re: 不具合報告
制作お疲れ様です

誤記2点と不具合1点を報告させていただきます。

誤記欄
フィン、スキル習得ヘルプ欄でレベル30で妹の誓いⅡを習得という項目が2つあります

フォレストレンジャー、ディテール欄の特記事項:固有兵科の所の【】が二重になってます

不具合欄
ディセントラですが必殺技サンダークラップを発動した時にカットインが出ません(ダイヤモンドダストはカットインが出ます。
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/07/18 (Thu) 18:50:11
Re: 不具合報告
制作お疲れ様でございます。

誤記、脱字と思われるところがありましたので報告させていただきます。

・竜公国本拠地、竜都アーディオンの説明文において、「此の町は一度間量に制圧されて」の魔領が間量と表記されている

・ウッドウィンド島、バスクの説明文において、「木の密度が高く方向の確認難しい」の確認と難しいの間の「が」が抜けている

・竜公国マスター、ディアナのアシストスキルの説明文においての最後の一文「手加減しているようだ」の一文は部隊スキルの説明文に表記されていません、これは意図あってのものでしょうか?御確認ください

以上三点でございます。あまり文章を書き込むことになれておりませんので分かりにくいかと思いますがどうか確認のほどよろしくおねがいします。
  • non
  • 2019/07/19 (Fri) 16:24:31
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

ありがとう御座います
フィンの妹の誓いⅡについてですが、これは同名の二つのスキルを習得しますのでこれが仕様になります
(リーダースキルとアシストスキルの二つです)
他の点につきましては次回更新時に修正させて頂きます


>>non様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/07/19 (Fri) 18:52:32
Re: 不具合報告
制作お疲れ様です。

不具合2点と誤字1点を見つけたのでアップローダーを使いつつ報告させていただきます。

不具合欄
メノア ティンクルスターⅴを習得してもスキル画像が4のままです(画像①参照。

ウィンドウプレイの時、リアーナ雇用の時にリアーナがマミってます(フルウィンドウ時は正常でした。画像②参照。

誤記欄
アイビー 部隊スキルに召喚限界 +2♯【耐性】 と書いてある(画像③参照。

最後に
次の更新楽しみにしてます!!私に出来ることは遊んで不具合報告位ですが頑張ってくださいね!!
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/08/05 (Mon) 23:51:03
Re: 不具合報告
>> 問題外のプレイヤー様
ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます

あと不具合報告位と申しますが、こちらとしてはそれに非常に助けられています
重ね重ね本当にありがとう御座います
  • 管理人
  • 2019/08/06 (Tue) 19:11:34
Re: 不具合報告
ver0585の時に確認したのですが、カレンのアシストスキルが機能していないようです。
  • 名無し
  • 2019/08/16 (Fri) 00:44:12
Re: 不具合報告
ver0.6
ホーリガードのナイルの顔グラが表示されなくなっています。
恐らくその為にカーソルなどでナイルを選択する、戦闘などで顔グラが表示されようとするなどした場合に高確率で落ちます。

修正よろしくお願いします。
  • ナナシ
  • 2019/08/16 (Fri) 04:02:48
Re: 不具合報告
>>名無し様

ありがとう御座います
ver.0.600aで修正しました


>>ナナシ様

誠に申し訳御座いません
ナイルの顔グラが破損していましたのでそれを差し替えたver.06.00aをアップしました
お手数ですが再DLをお願い致します
  • 管理人
  • 2019/08/16 (Fri) 17:04:52
Re: 不具合報告
ver0.6a

上記ナイルさんと同じエラーがポプラさんでも確認されました。
顔グラはあるので恐らく立ち絵が壊れてると思います。

折角手に入れたのに使えないとかないわー
  • ナナシ
  • 2019/08/16 (Fri) 19:07:04
Re: 不具合報告
>>ナナシ様

本当に申し訳御座いません
全てのface, pictureフォルダの中身を再エンコードしたものを用意しましたので、これで流石に大丈夫だと思います
度々で本当に申し訳ないのですが再々DLをお願い致します
  • 管理人
  • 2019/08/16 (Fri) 20:46:04
Re: 不具合報告
更新&修正お疲れ様です

最新のcバージョンで難易度やロードを選択する画面のバック画像がほかのバージョンに比べておかしいです。(フルウィンド時は画像が大きい、ウィンドウプレイ時は右側が見切れていて右の最後がディアナのマントと左手が見えるくらいで見切れています。

お手数ですが確認の方お願いします
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/08/17 (Sat) 16:32:58
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

申し訳ありません
タイトル画像が本体に添付している「screan_l.sip」の中に入っているものになっていました
本件は次回更新時に修正させて頂きますが、それまでは「screan_s.zip」を解凍して頂き、それを本体に導入して頂ければと思います
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします
  • 管理人
  • 2019/08/17 (Sat) 19:28:02
Re: 不具合報告
いつも更新お疲れ様です。

誤記などいくつかご報告いたします。

〇 99_class_detial
660行目「対」→「たち」?
751行目「じ武装」→「自武装」?
771行目「線化」→「戦果」?

〇 skill03c_mssl_gun
狙撃銃(貫通弾)Ⅱ
狙撃銃(貫通弾)Ⅲ
helpが狙撃銃(貫通弾)ではなく狙撃銃と同じ説明文になっています。

超長射程型狙撃銃
helpが狙撃銃(貫通弾)同じ説明文になっています。

超長射程型狙撃銃Ⅱ
超長射程型狙撃銃Ⅲ
helpが超長射程型狙撃銃ではなく狙撃銃と同じ説明文になっています。
(これはむしろOKなのかも・・・?)

〇 _skill_ls
白猫は眠らない(AS)
help「HP +50%」←→add2,yorozu「なし」
help「移動力 +15%」←→add2「dext」,yorozu「dext*15」

闘技場の選手事情(AS)
add2「speed」←→yorozu「move*15」

修正どうぞよろしくお願い致します。
  • 114890
  • 2019/08/17 (Sat) 20:09:19
Re: 不具合報告
>>114890

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/08/17 (Sat) 20:46:44
Re: 不具合報告
制作お疲れ様です

闘技場報酬の精霊使い召喚のスキル画像が同じ闘技場報酬の魔術師召喚の画像と同じです(画像参照。

お手数ですが確認の方お願いします

  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/08/18 (Sun) 10:26:22
Re: 不具合報告
いつも楽しませていただいています。更新ありがとうございます
起動にて以下のエラーが発生します

スクリプトテキストに構文エラーがあります
ファイル名:ooq/script/2-_unit/unit00_test.dat
行:5
構造体のタグ名が重複しています
  • (*'-')
  • 2019/08/18 (Sun) 12:50:12
Re: 不具合報告
20_unitではなく2-_unitなんです?
私そのエラー起きてませんけど、
バックアップ作ってそれをscript内に置いてるとかではないんでしょうか…
私はそれスクリプト少しいじろうとしたときによく発生してました
  • 114890
  • 2019/08/18 (Sun) 14:39:07
Re: 不具合報告
>> 問題外のプレイヤー様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます

>>(*'-')様

恐れ入りますが此方では再現できません
推測ではありますが、以下の何れかが原因ではないかと思います

・DLに失敗している → 再DLして頂ければ直ると思います
・解凍に失敗している → 再度解凍して頂ければ直ると思います

お手数ですが一度お試し頂ければと思います

補足:
これは拙作に限った話ではありませんが、上書きアップデートを行うと同様の不具合が起こりやすいです
(旧版と新版両方のファイルが共存してしまう事があります)
ですので、もし上書きアップデートをされているのであればそれが原因である可能性もあります
もしそうされているのであれば、上書きアップデートではなく旧版は削除して新版に乗り換えて頂いた方が無難です
(セーブデータを残したい場合は、セーブデータのみを新版に移せばOKです)

もしこれに該当せず、また上記の方法を試しても同様の不具合が発生するようであればご一報下さいませ
  • 管理人
  • 2019/08/18 (Sun) 18:52:56
Re: 不具合報告
丁寧な回答ありがとうございます
ご指摘の通り上書き展開に起因するものでした。
  • (*'-')
  • 2019/08/19 (Mon) 03:28:09
Re: 不具合報告
>>(*'-')様

無事解決されたようで何よりです
それでは拙作をお楽しみ下さい
  • 管理人
  • 2019/08/19 (Mon) 17:48:36
Re: 不具合報告
キーボード島周辺の領地のうち、レクトリック、ホンキート、キボッド、
シンザー、南都チェンバリア、ピアンノ、チェタレス、ヴィコード、
クラビネの紹介文が「ミューズ大輪南部地方にある~」となっています。
他の領地の紹介文はミューズ大陸ですが、もしかすると南部特有の表現でしょうか?
  • 想定外の姉
  • 2019/08/22 (Thu) 21:08:26
Re: 不具合報告
>>想定外の姉様

申し訳ありません
普通に誤字です
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/08/22 (Thu) 21:22:27
Re: 不具合報告
更新お疲れ様です。

今回新キャラのアビーの不具合2点を見つけたので書き込みさせていただきます

まずアビーの部隊スキル・アシストスキルのスキル画像がないです(正確に言うと黒い背景だけです。

次にアビーのレベルアップ経験値が低すぎるという事です。中立戦2回ほど戦った所レベル31になりました(画像参照。
  • 問題外のプレイヤー
  • 2019/08/23 (Fri) 19:26:56
Re: 不具合報告
>>問題外のプレイヤー様

有難う御座います
画像については次回修正します
アビーのレベルアップ経験値についてはちょっと色々試してみます
  • 管理人
  • 2019/08/23 (Fri) 19:48:10
Re: 不具合報告
・セカンドアクション発動後に内政ポイントが左上に表示されない
・にゃんこiii召喚が×1と記載されているが実際は*2、魔界の民召喚系統が×と記載されているが*2、海賊団員召集ⅲ召喚が海賊2次職ユニット×3と記載されているが海賊3次職ユニット×1
・勧誘の成功率が説明文と選択後の選択肢で異なる
・内政行動の「同一ターンで同じ行動を複数回行うことはできません。」が実際は機能していない
・経済活動と城壁強化が、マスターの配置されている領地と書いてあるが、自キャラ所在地が強化される(人材プレイ時に発生)
・歩兵召喚でたまにヒーラーが出てくる
・歩兵、槍兵以外の召喚に連続使用不可がついていない
・対魔術師第8戦の右上に色々と異常なユニットがいる
・闘技場制覇スキルの説明文頭に誤植
・山の民OPに誤植「レティーアーク」
  •  
  • 2019/08/24 (Sat) 10:14:31
Re: 不具合報告
>> 様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/08/24 (Sat) 19:33:58
Re: 不具合報告
リンドウちゃんの部隊スキルは「有り得ない契約」だが...アシストスキルの名は「南海の猛将」になった~
  • なっしー
  • 2019/08/25 (Sun) 13:29:46
Re: 不具合報告
>>なっしー様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/08/25 (Sun) 21:19:41
Re: 不具合報告
いつも更新お疲れ様です。
スキルの誤記を見つけましたのでご報告いたします。
他の方と指摘が重複したり、勘違いで変な指摘をしていたらすみません。

文学少女(LS)
help「HP回復」←→add2・yorozu「hp」

文学少女(AS)
add2「magic, magic」←→「mp*25,magic*25」

双剣ⅴ
help「攻撃×140%→×140%」←→str「attack*240」(nt2eの方)

ハルバードⅴ
help「攻撃×210%→120%」←→str「attack*140」

火炎斬
help「(攻撃+魔力)×150%」←→str「attack_magic*125」

シスターパイク(刺突)(ii~v)
fkeyがシスターパイク(刺突)と異なる

サーペントチャージ
help「属性:槍」←→attr「kihei」

箒 (i~v)
help「属性:槍」←→attr「ken」

ライトニングボルト(突撃)
help「魔力×120%」←→str「magic*130」

騎兵突撃ⅳ
help「攻撃×350%→150%」←→str「attack*175」

騎兵突撃ⅴ
help「攻撃×400%→150%」←→str「attack*200」

天からの一撃ⅴ
help「(攻撃+魔力)×219%」←→str「attack_magic*210」

精霊剣 三式
help「属性:剣」←→attr「seirei」

クロスボウ (ii~iii)
fkeyがクロスボウと異なる。
また、クロスボウiiiのfkeyで「*23」は「*3」

破魔矢 (ii~v)
help「属性:精霊」←→attr「shinsei」

試作戦車砲
help「(攻撃+技術)×300%」←→str「attack_dext*250」

ウォーターボム (ii~iii)
fkeyがウォーターボムと異なる

ロケットランス (i~iii)
help「属性:突撃」←→attr「yari」

妹の意地
help「(攻撃+魔力)×400%」←→str「attack_magic*200」

以下、誤記というほどではありませんが表記のブレのようなもの

病弱(LS)
helpでの記載順が能力、移動タイプ変更、耐性
他の人材は能力、耐性、移動タイプ変更の順

騎兵突撃もどき
help「属性:騎馬突撃」(他は突撃という表記)

以上です。
長文申し訳ありません。
ご修正どうぞよろしくお願い致します。
  • 114890
  • 2019/08/27 (Tue) 21:15:39
Re: 不具合報告
>>114890

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/08/28 (Wed) 21:46:35
Re: 不具合報告
ファリナセアのソードラッシュ(魔法剣)の説明文が若干おかしいです。
あと、クリスの百裂槍がレベルアップで消えます。

よろしくお願いします
  • 名無し
  • 2019/09/02 (Mon) 07:49:31
Re: 不具合報告
>>名無し様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/09/02 (Mon) 19:00:29
Re: 不具合報告
いつも更新お疲れ様です。
スキルの誤記等を見つけましたのでご報告いたします。
スキルの発動距離や射程についてあまり理解できていませんので
勘違いしていたらすみません。

ブラッドソード (ii~v)
help「属性:剣」(iでは剣 → 闇魔法)

小槍 (ii~v)
help「属性:突撃」←→attr「yari」

巨大シスターパイク(刺突)
help「射程:1~180」←→check「420」

巨大シスターパイク(引き寄せ)
help「射程:150~350」←→range_min「450」check「900」

メイドのお掃除iv
help「発動距離:100~450」←→check「475」

メイドのお掃除v
help「発動距離:100~450」←→check「500」

ランスチャージ (i~iii)
help「属性:剣」(実際は剣 → 突撃、騎兵突撃用の槍という記述があるのでむしろ槍 → 突撃が正しい?)

精霊剣 一式
精霊剣 二式
「str = seirei」(strではなくattr)、help「発動距離:150」←→check「125」


フレイムダガー (i~iii)
help「射程:32~500」←→range「450」

短弓ⅲ
help「(攻撃+技術)×85%」←→str「attack_dext*90」

弓(曲射)v
help「射程:500~950」←→range_min「525」

弓(曲射)(櫓用の方)
help「属性:弓」←→attr「wall」

貫通弓(曲射)ii
help「射程:550~850」←→range_min「450」

貫通弓(曲射) (iii~v)
help「射程:550~900」←→range_min「500」

対物狙撃銃II
help「射程:400~950」←→range_min「450」

対物狙撃銃III
help「射程:400~1000」←→range_min「450」

2連装ミサイル
help「射程:300~800」←→range_min「400」、fkeyに「* 1」が無い

4連装ミサイル
help「射程:300~800」←→range_min「400」

6連装ミサイル
help「射程:300~800」←→range_min「400」

マジックキャノン (i~iii)
kodai_mu51_nt2a_1のattr「maho」(mahoではなくmahou)

マインドブラスト (i~iii)
help「射程:1000」←→range「800」

↓はバグではありませんがランク付けされているため
fkeyを設定した方がバグ防止的に良いと思われるもの
赤い翼 (i~iii)
魔剣召喚 (i~iii)
円月輪 (i~iii)
ファイアブレス (i~iii)
アイスブレス (i~iii)
ブルーファイア (i~iii)
ブラックノイズ (iv~v)
予備兵力投入 (I~III)
愉悦の戦場 (i~iii)
一騎当千 (i~ii)
数の暴力 (I~III)
軍事同盟の底力 (I~III)
独立部隊召喚 (i~iii)(←iiとiiiのhelpが予備兵力投入と同じ?)
ファイアトラップ (i~iii)
応援団召集 (I~III)
メイド大隊呼集 (I~III)
ブラッディブラスト (i~ii)
防衛部隊召喚(ジェネラル) (I~III)
防衛部隊召喚(シティガード) (I~III)
防衛部隊召喚(エスペランサ) (I~III)

以上です。
また、これを書いていて表記について思ったのですが、
ギリシャ数字の表記は特に意図が無ければ
大文字か小文字かで統一した方がまとまりが良さそうですね。

長文失礼しました。
お忙しいとは思いますが
御修正どうぞよろしくお願い致します。
  • 114890
  • 2019/09/03 (Tue) 23:07:34
Re: 不具合報告
>>114890

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/09/04 (Wed) 21:04:19
Re: 不具合報告
ラッタン大森林の右上の入り口の一番左の監視塔(弓)が、相手が中立勢力でも壊れないのは仕様でしょうか
  •  
  • 2019/09/08 (Sun) 23:28:11
Re: 不具合報告
>> 様

申し訳御座いません、その事象は不具合になります
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/09/09 (Mon) 20:31:41
Re: 不具合報告
更新お疲れ様です
ver.0.602で以下の現象がを確認いたしました。
意図した仕様あれば申し訳ないです。

1.商工会による学園併合イベントで、森の民滅亡時アステラが商工会に残留
当初故郷の勢力が滅亡しているため残留は仕様と思っていましたが、ダイアログの「アステラが森の民に移籍」を見ると揺らぎます。
結構前のバージョンでネイが残留しているのを見た覚えがあるので、他の留学生でも起きると思います。

2.王家直轄領滅亡前に勧誘で雇用したフィービーが、王家直轄領滅亡と同時に配下ごと出奔
上記の通りですが、特にダイアログも出ないので登用欄に並んだときは素で登用しました。
登用時は出奔前の配下を連れています。

3.Hard以上で妹結社に登場する人材のスキル、「防衛部隊召喚(ジェネラル)Ⅲ」のアイコンが赤一色
意図した表現、もしくはこちらのDLミスであれば申し訳ないです。

4.同じくHard以上で妹結社に登場する人材のスキル「〇〇〇〇〇の威圧」と「限界突破」の説明文が同じ
説明文では攻撃スキルのような気がしますが、戦ってもどのスキルかはわからず。
登用して試してみようと放浪させた結果......残念。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いいたします。
  • えじえじ
  • 2019/09/10 (Tue) 00:39:33
Re: 不具合報告
>>えじえじ様

ありがとう御座います
修正に時間の掛かる案件が多い為、ご報告頂いた全ての不具合を次回行使意時に修正するとは言えませんが、可能な限り早期に修正する事はお約束します
  • 管理人
  • 2019/09/10 (Tue) 01:23:55
Re: 不具合報告
バグ?報告です

フィオレロのリーダースキルでmissile_shounin13がsmissile_shounin13になっている(ので付与できていない)

闇鴉Ⅱ召喚でhelpが使い魔になっている

勧誘の成功確率が表記と実行時で異なる

リンドウの部隊スキルの表記
魔力 -50%%

フォティニアの幻覚耐性が重複記述(8と7)

ウィンドアロー乱れ射ちの説明文が5連射になっている(実際は72連射)

精霊剣・四式の説明で射程が300、発動距離が150~300(逆)になっている

ブラックブレイズの説明で発動距離と射程が逆になっている
  • テスト
  • 2019/09/21 (Sat) 10:47:12
Re: 不具合報告
>>テスト様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/09/21 (Sat) 23:06:12
Re: 不具合報告
更新お疲れさまです。

>修正に時間の掛かる案件が多い為、ご報告頂いた全ての不具合を次回行使意時に修正するとは言えませんが、可能な限り早期に修正する事はお約束します
急いでおりませんので、お手すきの時にお願いいたします。

ところで、一つ気になる現象があったので報告いたします。
騎士団領プレイ時に「準備:同盟勝利」で東方侯爵領を永久同盟対象に選択した状態でも、アイリス追加後のイベントで宿敵状態になります。
次のターンになると友邦に戻りますので、通常の同盟は締結可能です。

同盟を破棄するイベントではすべて起こりうる気もしますが、イベント発生前に25以上の領地を獲得するのは難しいです(学園連合プレイ時の都市同盟は可能性あり?)。
以前あった商工会・都市同盟の統合イベントと違って仕様かもしれませんが、ご確認よろしくお願いいたします
  • えじえじ
  • 2019/09/22 (Sun) 00:36:23
Re: 不具合報告
>>えじえじ様

>急いでおりませんので、お手すきの時にお願いいたします。
お気遣い頂き有難う御座います

同盟関係については全く想定しませんでした
色々検討した後、対応させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/09/22 (Sun) 23:33:15
Re: 不具合報告
いつも更新お疲れ様です。

勘違いであれば申し訳ありません。

都市の名前はオーディーとなっていますが
オーガンではないでしょうか?
  • 114890
  • 2019/09/27 (Fri) 20:57:50
Re: 不具合報告
>>114890

申し訳御座いません
仰るとおりオーガンの間違いです
公式サイトの文面は急ぎ修正し、ゲーム本体の文面は次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/09/27 (Fri) 21:29:13
Re: 不具合報告
更新お疲れ様です。
以前報告した現象についてのご対応もありがとうございました。

気になる点が3点ほどありましたのでご報告いたします。
2や3の一部は以前のVer.での現象ですが、おそらくVer.0.612でも発生します。
例によって意図した仕様あれば申し訳ないです。

1.北方子爵領プレイ時のエクメア加入イベントで、空の民が滅亡時でも竜公国と空の民との関係に亀裂が走る
空の民滅亡時は「しかし、これは空の民にとっては敵対行為である為、竜公国と空の民との関係に亀裂を齎しました。」の一文が不要かもしれません。

2.森の民プレイ時に北方子爵領を滅亡させつつ空の民と合流した場合でも、北方子爵領が遺憾の意を表明する
北方子爵領滅亡時は「尚、空の民と宿敵関係にある北方子爵領は本件に関して遺憾の意を表明し、我々こそが宿敵であると表明してきました。」の一文が不要かもしれません。

3.中立時の南都チェンバリアに防衛施設が少しだけ設置
Ver.0.612ではランダムシナリオで確認しましたが、以前のVer.では本編でも確認しています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いいたします。
  • えじえじ
  • 2019/10/19 (Sat) 11:41:54
Re: 不具合報告
>>えじえじ様

ありがとう御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2019/10/21 (Mon) 23:15:50
Re: 不具合報告
更新お疲れ様です。

今しがたver.0614のファイルをDLしましたが、
解凍するとver0.163という名前のファイルが入ってます。
ファイル名のミスでしょうか・・?
  • 7氏
  • 2019/11/02 (Sat) 09:00:15
Re: 不具合報告
>>7氏様

申し訳ありません、お察しの通りフォルダ名を変更し忘れました
内容自体はちゃんと更新されていますので、その点はご安心ください
  • 管理人
  • 2019/11/02 (Sat) 18:57:43
Re: 不具合報告
更新お疲れ様でしたわ。
ver.0.621ですが、メノアの列伝以外の更新内容は反映されません。
  • アイリ
  • 2020/02/10 (Mon) 08:38:27
Re: 不具合報告
>>アイリ様

大変申し訳ありませんでした
修正版を用意しましたので、恐れ入りますが再DLをお願いします
  • 管理人
  • 2020/02/10 (Mon) 19:01:40
Re: 不具合報告
更新ありがとうございます。
細かい所ですが誤字とか報告です。ver.0.622

・モミジdetial ミュラも彼女於かれている→彼女の於かれて
・オベリアdetial 珍しく精励魔法を扱えない→精霊魔法
・カシューdetial 特に精励魔法の使い手としては→精霊魔法
・コロナdetial 海の民の寿命は人族の凡そ倍にあたる―――もあるのである→言い回しが少し変?
・チナツdetial 妹の事よりも草原の民民全体の事を優先させねばならない→民が多い?
・アビーls,ls_sub そこには私とは違った思想が合った→思想があった?subの最初のそが抜けている
・パトリシアls,ls_sub ソッチ係の利益なのは内緒→ソッチ系?
・アドレイドls_sub 最初の敵が抜けている
・西方op となれば、我々はその時に備えねばなん→備えねばならん
・西方op今後の方針の初期戦略 今赤い丸の付いているサンホイ、ジーロ、ゴアゴ→赤い丸ではなく紫の丸が付いている
・騎士団op しかし彼女たちには不明な分部が多く→不明な部分
・change_log 2019/12/27 アービィに弓剣追加→オーカ

・トレニアのls 幻覚の前の$抜け
・ビデンスのls 耐性欄があるが何も表示されていない
・リンドウのマルチレーザーキャノンに連続使用不可が2回表示されている
・錬金術師召喚2のアイコンにユニット絵がない
・アカシアとシリニアの雇用時にキャラ絵がメッセージに隠れている
・ヤマトリのレベルアップに必要な経験値が低い?lv30未満から39→43と一気に成長。lv39で699225 

・公式サイトの更新日とchange_logが2019年をループしている問題
  • kaz
  • 2020/03/05 (Thu) 23:50:40
Re: 不具合報告
>>kaz様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/03/06 (Fri) 19:35:52
Re: 不具合報告
すみません、シリニアじゃなくてシリビアでした。
ついでにもう1個お願いします。
・キビls_sub 防御50%%上昇になっている
  • kaz
  • 2020/03/07 (Sat) 23:24:05
Re: 不具合報告
>>kaz様

度々有難う御座います
そちらも次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/03/08 (Sun) 20:24:14
Re: 不具合報告
Ver0.623と、wiki編集していて気になった誤字の報告です

・学園連合の併合イベントで、オリーブの行先が南海伯爵領になっている→南方伯爵領(実プレイ)

・ev50_story.datの290行目 レティーアーク→レティアーク
(wiki編集に時間がかかりすぎて、イベント条件確認にスクリプトを読んでしまった際に発見)
  • 問題外wikiのモブ編集者
  • 2020/03/15 (Sun) 20:26:32
Re: 不具合報告
>>問題外wikiのモブ編集者様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます


補足となりますが、制作サイドとしてはスクリプトは見て頂いても問題無いと考えています
理由としましては、

・見て頂いた方がデバッグ作業が捗る
・見て頂いた方がwiki編集が捗る
・見て頂いた方が他シナ作者様に何らかの有益な作用が期待できる(反面教師的な意味合いも含みます)
・MOD制作を許可していますので、そもそもスクリプトを見て頂かない事には色々と話にならない
・スクリプトを見る事でしか得られない情報を活かして攻略する事に問題意識を感じない
(当方としては、一切のプレイヤーチートと呼ばれる行為を否定したくないと考えています)

以上になります
勿論それぞれのユーザー様の価値観との兼ね合いもありますが、此方としてはこの様に考えています
只、今までこの件に関しては明言していませんでしたので、此の事で問題外wikiのモブ編集者様並びに他のユーザー様のプレイ、若しくは何らかの活動の一助になればと思います
  • 管理人
  • 2020/03/17 (Tue) 00:33:50
Re: 不具合報告
遊んでていくつか見つけたので。

・タリア、天馬騎士②の習得スキル(不正スキルや習得レベルが変)
・ビデンス、アステラの脱字(部隊スキル、副官スキルに%がないとか)
・自走砲の機関銃の説明(用って二ついるのか疑問だったので)
・特訓(訓練限界値ではなく勢力マスターのレベル依存?)

お手数ですが確認お願いします。
  • 名無し
  • 2020/07/10 (Fri) 05:55:10
Re: 不具合報告
>>名無し様

有難う御座います
今回の更新で修正させて頂きました
(更新履歴には書き忘れましたが、特訓についても修正してあります)
  • 管理人
  • 2020/07/13 (Mon) 20:28:06
Re: 不具合報告
(多分不具合のもの)
・王国軍 近衛師団部隊長の錬金銃付与LSがIIIになると消える
・カシアのLS 誤:軍曹 正:軍装
・東方式小銃 説明文:発動距離:600 射程:750 減衰距離:650以上 実装:発動距離:750 射程:850 減衰距離:650以上

(仕様か不具合か微妙なもの)
・アカシアの雇用クラスに自走砲があるが、民族に建造物が無いので結局雇えない(フレーバーなら仕様)
・銃士隊士官②が付与がパイレーツだが雇用が狙撃メイド、同③が付与が狙撃メイドだが雇用がパイレーツ
  • 名無し
  • 2020/07/20 (Mon) 20:06:45
Re: 不具合報告
>>名無し様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/07/21 (Tue) 19:48:16
Re: 不具合報告
(多分不具合のもの)
・錬金バリヤーiiのヘルプの頭に"help="が付いている
・天然一刀流 二之太刀のヘルプで、属性が剣と書かれている
・空の民3T開始時のイベント、二重鍵括弧部分が余計「【注意】…奪取する『ん』までの間、空の民に堕『堕』天使の~」
・ナディーンの戦闘中ボイス「罵らる」(「れ」抜け)
・ヴィオレットの戦闘中ボイス「持ってきいる」(「て」抜け)
・アーピィの列伝「兵の被害が少なさ」が→の

(仕様か不具合か微妙なもの)
・竜公国 海上警備隊のナイフ投擲がLSではない
  • 名無し
  • 2020/08/02 (Sun) 20:35:39
Re: 不具合報告
>>名無し様

いつも有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/08/02 (Sun) 21:46:56
Re: 不具合報告
(多分不具合のもの)
・魅了の魔眼のヘルプ「~者は正常な思考を奪います」 「は」ではなく「から」か、「~います」ではなく「~われます」

(仕様か不具合か微妙なもの)
・私掠船船長のアタックがLSではない
・カトレアの「LS」が「オール」アタック
・プリティシスター②の鳥召喚がLSではない(櫓はLSなので意図的な可能性)
・アナベルのソルジャー召喚がLSではない(ASなので意図的な可能性)
  • 名無し様
  • 2020/08/15 (Sat) 12:52:28
Re: 不具合報告
>>名無し様様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/08/17 (Mon) 00:25:03
Re: 不具合報告
いつも問題外のシナリオ楽しんでいます。不具合かどうか分からないのですが、内政の特訓で以前はlv50まで特訓出来ていたのがlv39で止まってしまいます。その際にlv38のユニットがlv38のままでいる現象も起きています。難易度はmondaigaiです。
  • yy
  • 2020/08/18 (Tue) 12:06:01
Re: 不具合報告
>>yy様

ご報告頂きまして有難う御座います
恐れ入りますが、本件に関して少々お伺いさせて頂きたい点がございます
と言いますのも、以前の更新の際に特訓の不具合を修正しています
その内容を具体的に申しますと、本来訓練限界値未満の人材のレベルを上昇させるものとしていましたが、
実際は訓練限界値プラス1未満の人材のレベルを上昇させていた為、其れを本来の仕様通りの効果となる様に修正した、というものになります
さて、此処で本題なのですが、yy様が本件の状況が発生した際の訓練限界の値を教えて頂きたいのです
この時、訓練限界値が38であったのであれば此れは仕様となります
しかし其れ以外の値であった場合は不具合となります
此れを確認させて頂きたいので、お手数ですが宜しくお願い致します
  • 管理人
  • 2020/08/20 (Thu) 00:37:02
Re: 不具合報告
返信ありがとうございます。訓練限界値は39です。因みに黒翼の民でプレイしてマスターのグレースはLv50になっています。
  • yy
  • 2020/08/20 (Thu) 15:39:54
Re: 不具合報告
(多分不具合のもの)
・ローラ戦闘ボイス「私達がやられると訳にはいかないからね!」「と」がおかしい
・エスペランサ・コマンダンテⅢの名前がエスペランサⅢ
・カスタネhelp「状況『煮』」
・鳥召喚ii、iiiの召喚数はそれぞれ2、4だが、helpだと両方ともx1

(仕様か不具合か微妙なもの)
・カイラ列伝「畏怖されてる」(「い」抜け?)
  •  
  • 2020/08/20 (Thu) 20:54:06
Re: 不具合報告
>>yy様

ご報告頂き有難う御座います
其れでしたら不具合になります
それでなのですが、もしその時のセーブデータが残っているようでしたら問題外のアップローダーにアップしてただけ無いでしょうか?
またしてもお手数をお掛けしてしまいますので誠に恐縮なのですが、もし宜しければお願いしたく思います

>>無名の投稿者様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/08/20 (Thu) 21:32:07
Re: 不具合報告
save7.savというファイル名でアップローダーにアップしました。passはmondaigaiです。ご確認よろしくお願いします。
  • yy
  • 2020/08/20 (Thu) 22:30:44
Re: 不具合報告
>>yy様

確認させて頂きました
此れを基に検証させて頂きます

本当に有難う御座いました
  • 管理人
  • 2020/08/20 (Thu) 23:19:49
Re: 不具合報告
不具合のご対応ありがとうございました。以前ダウンロードしたver0556が自分のPCにありました。ver0632と比較検討をし、ver0632にあった " // " を削除したところ正常に訓練限界値lv50まで上昇しました。プログラムの比較と変更後のscript/50_poli 上にあるpol_nk_main をアップローダーにアップしました。ご確認よろしくお願いします。
  • yy
  • 2020/08/22 (Sat) 20:43:17
Re: 不具合報告
書き忘れました。申し訳ありません。ダウンロードpassは、mondaigai です。
  • yy
  • 2020/08/22 (Sat) 20:51:19
Re: 不具合報告
>>yy様

有難う御座います
只、以前の処理だと特訓の効果が訓練限界値より高いレベルの人材にまで適応される場合がある事が確認出来ています
その為、次回の更新では今までとは異なった処理のものを実装する予定です
(そもそも特訓だけで訓練限界値を50に達せられる事自体が正常な処理かどうか怪しい感じだったりします)
色々とお手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした
  • 管理人
  • 2020/08/22 (Sat) 21:27:57
Re: 不具合報告
(多分不具合のもの)
・大自然の仲間たち、ⅰ~ⅲで召喚数が3、2、4と変。helpではいずれも×3。helpだと鳥系はⅱ、ⅲでも1次職だが、実際はⅱ、ⅲが出てくる。
・ドラグナー招集の画像が重騎兵
・グレタ戦闘ボイス「勝たねばならんのだ%」(改行入力ミス)
・オフィサースライム召喚系統help「オフィサースライム召喚を召喚します」「召喚:オフィサースライム召喚×3」(それぞれ前の召喚が余計)
・黒翼の民召喚(ⅰ)のhelp頭の改行が余計
・カリン列伝「設る」(「け」抜け)
・アネモネ列伝「其れについ魔術研究」(「ついては」?)
・アネモネ列伝「されえている」(「え」が余計)
・リサ列伝冒頭が第二軍団になっている(第三軍団が正のはず)

(仕様か不具合か微妙なもの)
・妹(活発系)で招集されたユニットが妹(活発系)を招集可能。Lv1でもMPが足りるので無限増殖可能。
 (ただし、一体倒すとその子孫がすべて消えるので、対処できないほど強い訳ではない→仕様かもしれない)
  •  
  • 2020/08/22 (Sat) 22:36:31
Re: 不具合報告
>>無名の投稿者様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/08/24 (Mon) 19:55:25
Re: 不具合報告
(多分不具合のもの)
・平和主義の増加が、説明は5、8、10だが、実際は5、10、15
・手榴弾(遠投)ⅲの画像が2
・アイリス戦闘ボイス「少しで生に執着」(「も」抜け?)
  •  
  • 2020/08/26 (Wed) 00:06:54
Re: 不具合報告
>>無名の投稿者様

毎度の事ながら、色々と細かい部分にまで目を通し、確認して下さって本当に有難く思います
次回更新時に修正させて頂きま
  • 管理人
  • 2020/08/26 (Wed) 23:13:20
Re: 不具合報告
(多分不具合)
・暴食の使徒②のデクストがLSではない
・ランダムシナリオで闇羽を雇用でき、リーダー化できる人材がマスターでも、闇羽が勢力の雇用リストに現れない
(微妙)
・ランダムシナリオでジーニアが自クラスをリーダー化できない(中身がほぼ黒天使なのにクラスが魔戦士というの自体がフレーバーだと思われるので、意図的な可能性)
・空の民が人材育成が完了した時に滅んでいると放浪するユニット3体が、その状態から雇用するとそれぞれLv1の配下を連れてくる
  •  
  • 2020/09/04 (Fri) 23:34:41
Re: 不具合報告
>>無名の投稿者様

返信が遅れてしまい申し訳ありません
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/09/18 (Fri) 21:35:17
Re: 不具合報告
レイの異形の者召喚がマップ上に出ない不具合ありました。
  • yy
  • 2020/09/19 (Sat) 16:27:11
Re: 不具合報告
>>yy様

有難う御座います
急ぎ修正版を用意させて頂きました
お手数ですが再DLをお願い致します
  • 管理人
  • 2020/09/20 (Sun) 19:15:23
Re: 不具合報告
・図書委員の召喚がLSではない
・マツウラのボイスに%
・ユージェニーのボイスに$
・リクティ列伝「~過ぎる人物」(「過ぎぬ」か「過ぎない」では。)
・レイ召喚helpが「異形の者ト」
・クララのボイスに空白のものがある(「さあ、来たわね!$ぎったんぎったんに$してやるんだから!,,
」のカンマが原因か。)
(以下は微妙)
・外交的侮辱を打つと宿敵との友好度が1に上がる
・ジーニアがマスター時に闇羽が勢力の雇用リストに現れない
  •  
  • 2020/09/28 (Mon) 19:27:24
Re: 不具合報告
>>無名の投稿者様

有難う御座います
次回更新時に修正させて頂きます
  • 管理人
  • 2020/09/29 (Tue) 21:28:30
Re: 不具合報告
クリスの百裂槍がまた弱いのに戻ってしまったのは仕様でしょうか…?
  • 2020/10/25 (Sun) 19:06:31
Re: 不具合報告
>>無名の投稿者様

恐れ入りますが、アップしたデータを確認した限りクリスの百裂槍は新しいものに差し変わったままであり、無名の投稿者様の仰られた状況を確認できません
只、以前のバージョンの時のセーブデータをロードした場合は以前の百裂槍を習得しますので、そうであるのであればこの状況は起こり得ます
(スクリプト的には現状、新旧両方のデータを保持しています)
即ち、無名の投稿者様の仰られた状況が上記の状態で発生したのであれば此れは仕様だと言えますが、否であった場合は原因不明の不具合が発生しているということになります
そういう訳ですので、恐れ入りますが上記の状態以外で無名の投稿者様が仰っていた状況が発生したのであれば、再度ご報告頂けないでしょうか?
ご面倒をお掛けしてしまうので恐縮なのですが、宜しくお願い致します
  • 管理人
  • 2020/10/25 (Sun) 20:04:39
Re: 不具合報告
見てみました。
百裂槍自体は新しいもののようですが、使用回数は9999回から1回になっているようです。
  • 2020/11/03 (Tue) 16:00:33
Re: 不具合報告
>>無名の投稿者様

恐れ入りますが、使用回数1回が正常な状態となります
新版の百裂槍実装時、使用回数9999回だったのはスキル製作時の名残りと申しますか、ぶっちゃけ修正するのを忘れていたのを後に修正した形になります
更には修正のアナウンスをも忘れてしまっていたので、誤解を招いてしまいました
大変申し訳ありませんでした
  • 管理人
  • 2020/11/03 (Tue) 19:43:00

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)